会社の忘年会を楽しいと思える人と仕事したくない

会社の忘年会を楽しいと思える人としたくない
もっと言えば
会社以外で会社の面々と会う時を楽しいという人と仕事をしたくない
当然そんな人たちは
逆におめーとの仕事なんかまっぴらだと言うだろうけど
正直忘年会を楽しむ人との仕事なんかこっちから願い下げ

忘年会を楽しむ人の多くは
必ず部下に嫌な思いをさせている
尊大で傲慢で傍若無人
「おう!おめー早くビール持ってこいよ!」
「たくあいつはいつまで経っても行動が遅いですよね!部長!」

あんたらのその態度が怖くて縮み上がってるのがわからないのか
呼ばれればビクッとして固まるし
固まれば早く動けと言われるし
動悸がして
指示を聞く余裕もなくなる

忘年会は強制で自腹
しかも3つもある
会社が1つと関係先の人と2つ
せっかく組織に属してるのにすべて自腹
だったらフリーでもいいのでは?
なんのための積立制度なのか未だに理解できない

忘年会なんてのは一番無くなってもいい風習
自主的に開くものならまだしも
強制で金払わされて嫌な人たちの飲むなんてありえない
しかも毎年の事だからいまだに惰性で続けているようだ
忘年会をしないなんて考えがまず無いらしい

忘年会なんて通常誰だって気を遣うイベントなんだから
それを楽しいと言っていられる感性の人と
仕事なんてしたくない