
弱すぎもせず強すぎもしない弱い人達

弱すぎもせず強すぎもしない弱い人達
もっとも苦しみを周囲に理解してもらえない人達であると思う

手帳が出るほどの障害は持ってない
生活保護ほど困窮してない
親族がいないわけじゃない
頭が悪いわけじゃない

それでも日々圧倒的な苦しみの中にいる人達がいる
生活に摩耗して徐々に下降していく人生を送る人たちがいる

むしろ
手帳が出ればわかりやすいのかも知れない
生活保護になれば金銭的な焦りから少し解放されるかもしれない
マジキチな親族さえいなければと思う時もある
何も気にしないほど頭が悪ければと後悔する

働きながら
心を弱めながら
折れていく心に
不安を感じても
心と体を鼓舞して
無理やりに笑う

明日職場にいることを思って
訳もなく死にたくなったり
一年後この職場にいなくても
何かで稼げるスキルもなく
死にたくなる

人間関係の中ですり減らしながら
あと何年も何十年も生きていくことを考えると
嫌気が差してくる
どこで死のうか
30歳で死のうか
死ねるのか
死ぬ前に何かやろうとして職を辞めて
やっぱり死ねないとなった時には
悲惨なことになる

誰かを殴りたくなるし
殺したくもなるけど
そんなことをするくらいなら
自分を殺めたほうがいいと思っている

まとまらない

弱すぎもせず強すぎもしない弱い人達

ニートをやっているのか
ひきこもりをやっているのか
フリーターをやっているのか

もっとこの人種に出会ってみたい