
まともに生きることを諦めたい

仕事をしていると
さも元気があって
向上心があって
礼儀正しく
明るく
上司にはへこへこ
お客にはニコニコ
後輩には無礼講
相手を思いやり
職場を大切に思い
仕事熱心で
目標があって
心が強く
体がタフで
理不尽にも耐えられる

そんな人間として求められている気がするが
このうちどれでも
3つ要求されれば疲れてしまう

それもそのはず
小学生の頃から学校、友人との約束問わず遅刻魔で
高校中退→フリーターニートの黄金のコンボ
何をやっても疲れてしまって動悸がしてくる
人と接すれば拒絶か依存しかしらない

その人間が10年経てどまっとうな人間になるはずなどないのである

なんとか返事だけは元気よくしているつもりだが
もともと人と関わりたくない
関わるなオーラを出していると
それが周りに伝わるということで批難を受ける
だって近づいてほしくないんだ

職場に限れば周りの人間全てが気持ち悪く感じてしまい
最近は声を聞くのもうんざりする

そもそも
一人で仕事をするための底力をつけるために組織に属しているわけだけど
たいしてその意味がわからなくなってきた

一人で仕事をしたいのに組織にいたのではいつまで経っても一人で仕事をできないのでは?
海で泳ぎたいけど水が怖いから陸でクロールをしているのと何が違うのか

一人で仕事をすれば人間関係もシビアになるだろうし責任だってひたすら重くなる
それと引き換えに今の境遇を捨てられるかということだ
むしろそうなったときのためにいま何ができるか

一人で何をやって食っていくつもりだったのか
いまの仕事に必死になっててそのことを忘れていたが
お金を稼ぐ手段を持っておかないとならないな

なんでもいいけど人間死ね
とくに職場とそれに関わる人間全員死ね
いや、たぅた3匹でいい
ハツカネズミと養豚とハゲ丸
明日にでも消えていてくれ